新型コロナウイルス感染症対策に伴うスポーツ少年団活動について【2022.4.27更新】

新型コロナウイルス感染症対策に伴うスポーツ少年団活動について

 新型コロナウイルス感染症「岩手緊急事態宣言」が継続されており、引き続き、教育及びスポーツ少年団活動に与える影響を最小限にとどめ、地域全体で感染防止を図ることが重要であることから、大会を控えたスポーツ少年団活動の対応については、下記の事項に留意の上、適切に対応願います。

 なお、学校やスポーツ少年団活動における新規感染者の抑え込みを最優先として、引き続き感染拡大防止対策を徹底するようお願いします。

1 スポーツ少年団活動について(公式大会を控えた活動)

 ⑴ 土日祝日のスポーツ少年団活動を可とし、平日も含み週5日以内の活動とする。

 ⑵ 土日祝日の活動時間は3時間程度とする。ただし、平日はこれまでどおり2時間以内

  とする。

 ⑶ 練習試合や合同練習については、相手の少年団やクラブチームを岩手地区内(八幡平

  市、滝沢市、雫石町、葛巻町及び本町)に限定して行うとともに、相手チームの市町が

  定める制限や対応に必ず従うこと。

 ⑷ 直近(1か月程度)に公式大会(中央競技団体等が主催する全国大会等)を控えてい

  るスポーツ活動については、上記⑴、⑵の限りではないが、必要性を十分に検討した上

  で、最小限の範囲での活動とする。

 ⑸ 上記の内容以外については、「県立学校の部活動について(令和3年4月6日通知)

  を確認して、感染症対策を徹底した上で行うこと。

 

2 公式大会について

 ⑴ 公式大会とは、中央競技団体等が主催する全国及び東北大会とする。

 ⑵ 上記⑴の大会に関連する予選(県大会・地区大会)を含むものとする。

 

3 大会への参加について

 ⑴ 中央競技団体等が主催する全国大会等については、主催者が講じる新型コロナウイル

  ス感染防止対策に従うとともに、会場となる地域の感染状況等を事前に確認するなど慎

  重に判断し、保護者の同意を得た上で参加すること。

 ⑵ 上記⑴以外の大会等への参加については、各単位スポーツ少年団において、地域の感

  染状況等を考慮し、参加の必要性を判断すること。

 ⑶ 大会参加前後の健康観察を徹底すること。

 

4 その他

 新型コロナウイルス感染症に伴うスポーツ少年団活動について、これまでの通知内容等に変更がある場合は別途通知するほか、一般財団法人岩手町体育協会ホームページにも掲載するので、各自確認のこと。

 

5 問い合わせ先

岩手郡岩手町大字子抱5-142 岩手町スポーツ文化センター内

一般財団法人岩手町体育協会事務局 総務係・事業係

TEL:0195-62-4835

FAX:0195-62-1006

最新情報

休館日

  • 毎週月曜日
    (月曜日が祝日の場合は、翌日)
  • 12月29日から翌年1月3日まで

インスタグラム岩手町体育協会公式アカウント(別ウィンドウが開きます)